遭難事故について考える

鳥取県の大山(1729メートル)で3名の方が亡くなりましたね。
記事
ご冥福をお祈りします。

日帰りだったらしいのですが、当日の天気を調べてみると下界では晴れまたは曇り、最低気温は0度くらい、風速5~8mでした。
頂上付近の気温を予想すると、-15度超くらいかと思われますが、そこまで気象条件が悪かったとも思えない。

装備が足りなかったのか経験が足りなかったのか、それとも不意のなにかがあったのか・・・
当事者でなくればわからないことですが、以下の記事も読みつつ、気をつけたいと改めて思いました。

登山者はこうして遭難する

----------------------------------------------
こんな記事もあった。



# by KoichiXi | 2014-03-12 12:56 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

就業環境変化ちゅう

自社はグループ会社なのですが、3月からグループ本社への出向が決まり日本橋に週2日ほど通勤しています。
経緯はいろいろとあるんですけど、決まったからには今いる環境でベストを尽くすよう前向きに考えてます!

通勤時間は90分ほどで、6:30に家を出て8:00に本社出勤し、新聞読んで9:00始業といった感じかな。
3月からなので、まだ落ち着かず~って感じですね。

電車で立ってる時間がけっこうあるので、なにが出来るか考え中。
環境変化もあり、やはり雪山は終了して夏山に気持ちを切り替えようと思います!

目指せ!日本の標高TOP10!!!^^

あと、消費税上がるんで、車の夏タイヤも換えようかな・・・なんて。
タイヤは中古で車買ったときについてた5年物でヒビ割れ多数、車検のため一部の溝彫ったりしてる・・・笑
十分使った感あり。
純正サイズは245/40 18インチ、考えてるのは外国製の1本8000円のタイヤ~



# by KoichiXi | 2014-03-11 15:49 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

車検でした

¥63、563で車検終了!
なにも不具合、整備、交換部品なく1時間で終了。
よい子だ~^^v

世間を騒がせているビットコイン、ぼくは手を出してないですから~
# by KoichiXi | 2014-02-28 23:51 | 雑記 | Trackback | Comments(1)

先週以上の雪!?

朝起きてみると、先週以上の雪の積もりように感じた・・・^^;
恒例の車の救出を行ったわけですが、集合住宅の場合は自分の車への道すら遠い!
駐車場の奥に止めてるんで、到達するまでがすでに膝近い積雪・・・
こいつを掻き出さなければ車は出れないわけで、車の前に到達するまでに汗だく。

雪かきから1時間くらい経過してこんくらい。
・・・ぜんぜん終わらない。笑

車の屋根で40cmくらいあったかな!?
その後、お隣の車の女性も参加して雪かきになったけど、女性なんで手伝うわけで、けっきょく2台分の雪かきということになり、2時間以上は軽くやってたと思われる。

なんせ、集合住宅は車までの道もあるんで疲れるね!
いい運動だった!

ちょっとドライブ行こうと思ったけど、道にも30cmくらい積もったままで、これはフロントバンパーがきついな・・・ということで車で出かけることはやめました。
明日には少しは溶けてくれるかな・・・><v
# by KoichiXi | 2014-02-15 20:37 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

週末2連ちゃんの大雪

神奈川県は2週連続の週末大雪ちうです。
夜中まで降るらしいので、先週と同じかそれ以上に積もりそう・・・

明日は雨みたいなんで、溶けて欲しい!
でも、明日は暴風雨予報だからな~

食料は確保してあるので、明日は家に籠ってるつもり♪
# by KoichiXi | 2014-02-14 21:38 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
< 前のページ 次のページ >


2012年 山歩き始めました♪


by KoichiXi

画像一覧

カテゴリ

全体
北アルプス
ごあいさつ
奥秩父
登山道具
雑記
南アルプス
丹沢
富士山
中央アルプス
八ヶ岳
山メシ-安い!早い!うまい!
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

お気に入りブログ

外部リンク

最新のコメント

擬似天気だった!?という..
by KoichiXi at 22:45
山は危険を前提に行動する..
by gucci at 22:22
すべては前向きにとらえて..
by KoichiXi at 22:15
来週春の山行きたいと思っ..
by gucci at 23:09
まぁ、いろいろ経験できて..
by gucci at 23:07
大切な車ですから、大切に..
by gucci at 21:11
雪が止んで2日目ですが、..
by KoichiXi at 13:52
たまに雪が降ると楽しいで..
by gucci at 07:41
明日の朝の写真もよろしく!
by ikeguchi39 at 23:20
自分らが手動で操作するよ..
by KoichiXi at 10:51

最新の記事

遭難事故について考える
at 2014-03-12 12:56
就業環境変化ちゅう
at 2014-03-11 15:49
車検でした
at 2014-02-28 23:51
先週以上の雪!?
at 2014-02-15 20:37
週末2連ちゃんの大雪
at 2014-02-14 21:38

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite