人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)

先週、仕事絡みでゴタゴタあって、気分転換にと急遽南アルプスの鳳凰三山の1つである薬師岳へテント担いで向かいました。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20591843.jpg


鳳凰三山とは、南アルプスの地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称で、日本百名山、新日本百名山、新・花の百名山、山梨百名山に選定されているそうです。

当初は夜叉神(やしゃじん)峠にテントを張ってベースキャンプとし、さくっと薬師岳へ行って次の日早朝に帰ってこようと思ってました。
が、夜叉神峠駐車場到着して地図見たらそんな簡単な距離感ではないことが判明・・・急だったので調査不足でした。^^;
っということで、少し奥まで行って南御室小屋にテントを担いで行くことにしました。

土曜日:
AM2:00 自宅出発~AM4:30 山梨県南アルプス市の夜叉神峠駐車場~(仮眠)~AM 6:15 登山口出発~7:18 夜叉神峠~10:32 南御室小屋~(テント設置)~11:30 南御室小屋出発~13:30 薬師岳小屋~13:50 薬師岳~14:20 観音岳~14:35 観音岳出発~15:52 テント着~20:00 就寝
日曜日:
6:30 テント場出発~8:32 夜叉神峠~9:15 インプレッサ到着~12:00前 自宅着

土曜日:
ちょっと寝坊しつつ朝焼け眺める。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_1932529.jpg

出発!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19335026.jpg

朝の陽ざしが眩しい。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19342055.jpg

いい天気です!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19343892.jpg

なんかペースが上がらない・・・テント装備で20kg近く背負っているためか・・・!?
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19353932.jpg

夜叉神峠到着。この時点でバテてます・・・先が思いやられる。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19364250.jpg

なにがぶら下がっているんだろう!?
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19385728.jpg

たぶん、右から3192m北岳、3189m間ノ岳(あいのだけ)、3025m農鳥岳か!?
ペースは上がらないけどテンションは上がります!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19423647.jpg

やっと南御室小屋到着・・・かなりのバテバテです。(T_T)
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19433533.jpg

テント設置!1人ぽっち・・・笑
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19442532.jpg

涸沢で北穂断念したときのように疲れてますが、ここまで来て薬師岳行かないでどうする!と薬師岳を目指します。
森林限界を超えると一気に視界が開けてきた!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19461758.jpg

景色が荒々しく変化します。
この時点で2500mは超えている&今日は調子が悪いのでゼーゼーのクタクタ。
左上が観音岳でその右が薬師岳だと思われる。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19493899.jpg

富士山!最高の天気です。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19504145.jpg

歩いてはすぐ休憩を繰り返し、丘を越えて鳳凰三山に近づく。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19524976.jpg

白い砂に押し戻されつつ薬師を目指す!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19535331.jpg

2780m薬師岳到着!!!
すんげぇ疲れた。( ̄□ ̄;)
でも・・・絶景です・・・
雪を被った日本No.2の北岳がドーンと見えます。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19543823.jpg

次なる目標の観音岳!・・・遠い・・・辞めたくなるけどガンバル!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19572049.jpg

観音岳直下、力尽きそうです。笑
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_19583684.jpg

着いた!2840m観音岳!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_1959256.jpg

むーーー、絶景なり・・・
薬師岳からは観音岳に遮られてたけど、甲斐駒ヶ岳がどかんと見えます。
左奥が甲斐駒ケ岳、中央のとんがっているのが鳳凰三山の地蔵岳。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_2062735.jpg

富士山。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_208626.jpg

来年こそは北岳!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20101112.jpg

きょうの僕には、ガレ場の稜線を辿って地蔵岳まで行く体力がないので断念。
それと、きょうの日暮れは17時だけどテント場の山影部はきっと早く暗くなるので16時にはテントに到着した方が良い。
現時刻が14:30過ぎなので、戻りを考えるとやはり地蔵岳は断念と判断しました。
登ってきた稜線を戻ります。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_2011955.jpg

予定通り16時にテントに戻りました。
テントが4つに増えてます!それでも激少ないです・・・
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_2012431.jpg

水場でコーヒーと夕食用の水を確保。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20123091.jpg

これがほんとの南アルプス天然水!( °o° )
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20131810.jpg

暗くなって、日曜日に何時に出発するか地図見て考えます。
テント場まで4時間超かかっているので、帰りは3時間超かかると予想。
早く帰りたいので4時に起きて夜明け1時間前の5時に出発し9時前目安で車に戻る計画を立てます。
めし食って8時には就寝・・・
夜中、なんども寒くて目が覚める。笑
寝袋の中でブルブル震えます・・・・気温はマイナスになっててテント内の水は凍りつきました。

日曜日、寝坊して5時に起き出発準備。
また20kg近く担ぐと思うと心が折れかけますが歩かないと帰れないのでがんばる!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20212690.jpg

6:30に出発。ホース吸っても水が来ないなと思って見てみると、凍ってました・・・涙
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20224780.jpg

天気がイマイチだけど今日は体が軽い!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_2025664.jpg

新緑じゃないし紅葉でもないけど、やはり自然の山の中をテクテク歩くと楽しいです。
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20253676.jpg

ずんずん歩いてついに夜叉神峠!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20263955.jpg

9:15着なので、帰りは2時間45分で戻ってきました!
2012/11/10~11 テント泊 南アルプス鳳凰三山(薬師岳、観音岳)_b0277784_20282941.jpg

行きが4時間超ということは、行きが相当バテてたのが自分でよくわかります・・・

今回はいろいろと仕事でストレスもあったので3週連続の登山に出掛けました。
テント装備が重いというのもありますが、行きがバテてて大変だった・・・
帰りの所要時間は通常は行きの半分にはならないはずだけど今回は半分程度だった。
自分分析としては、重さ+寝不足+2000m以上の酸素濃度が影響していると思われる。
今後の参考にしようと思った山行でした。

いままで一緒に山行ってた友達が田舎に帰ることになり、これからは1人の登山なのですごく寂しいです。
1人の山もいいけど、やはり山仲間がいると楽しさが何倍にもなります!
残念だけど仕方ない。

それと、今季の日本アルプスは今回で終了の予定。
日本アルプスが本格的冬になる前にペース上げて登ってたので、これからはまったりな登山へ移行します!
それにしても今回は疲れた・・・(-.-)y-~~~
けど、快晴で絶景も見れたので気分爽快です!
by KoichiXi | 2012-11-11 20:52 | 南アルプス


2012年 山歩き始めました♪


by KoichiXi

カテゴリ

全体
北アルプス
ごあいさつ
奥秩父
登山道具
雑記
南アルプス
丹沢
富士山
中央アルプス
八ヶ岳
山メシ-安い!早い!うまい!
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

気ままに山歩き

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

快眠サイクル
at 2015-09-09 12:27
天候不順・・・
at 2015-09-02 14:45
携帯浄水器 スーパーデリオス
at 2015-08-30 21:58
100均 携帯ごみ袋ケース
at 2015-08-26 22:37
100均水筒
at 2015-08-25 22:52

画像一覧