人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常念岳2857m テント1泊

前からマークしていた常念岳2857m。
常念岳から大天井岳を経由し、燕岳へ降りるコースで出発しました。
予定では2泊3日だったけど、荒天のため1泊で下山したのは残念だった。
けど、下山後も山頂付近はどんより雲の中で平地では竜巻発生など、結果としては良い判断だったのかな!?とも思います。

当初、今回の日程は槍ヶ岳が有力だったんだけど、登る槍をドーンとじっくり眺めてからにしようと常念に変更しました。
常念岳2857m テント1泊_b0277784_23101457.jpg
次回は槍に挑戦と思ってます!

コースデータ:
一の沢~常念岳 歩行距離 ≒6km(!?)らしい。往復12km超くらいか。
一の沢~常念岳 累積標高差≒1700mらしい。テント装備はちょっと最後きつい。
所要時間:登り(常念岳まで)≒5時間、下り(常念岳から)≒4時間だと思う。

常念岳2857m テント1泊_b0277784_2124726.jpg
コース前半は沢沿いを歩くのでけっこう涼しかった。
後半の胸突八丁および、常念小屋から常念岳への最後の登りは疲れまくったな・・・
常念岳2857m テント1泊_b0277784_2153427.jpg
この斜面は見た目よりすんごく疲れる上、見える頂上の向こうに常念岳があります。

常念小屋のテント場は2か所あり、近いところはトイレ臭がちょっと強い。
常念岳2857m テント1泊_b0277784_2162273.jpg
2か所目は槍もよく見えて柵沿いにテント設置できれば、柵をちょっとしたベンチっぽく座れる。

今回も体力のなさを痛感したのは、テント設置後の夕方から疲れてテントで眠ってしまったこと・・・
夕飯も食べず朝まで。
頭が痛かったのもあり、以前の剣岳を目指したときとおんなじ症状だった。

軽い高山病なのか体力が底を尽いた結果なのかわからないけど、もっと精進しなきゃいかんなぁ~と痛感。
高所での頭痛に薬はあまりよろしくないと思うけど、自分の場合はほっとくと強烈に片頭痛化するのわかってるんで頭痛薬を飲み、そのうち頭痛は消えた。
自分なりの山行だけど、俺の場合は頭痛薬は必ず持っていきます。
解熱作用もあるんで、風邪気味のときも効果あると思う。

食事は検討の余地ありと思ったなぁ~
カップめん持って行ったけど、なーーーんかカップめん食べる気起きず・・・テントのときに、もっと食欲湧くような食事を考えなきゃいけないと思った。
常念岳2857m テント1泊_b0277784_2116115.jpg
昼はなんとかカレーを押し込んだ。

非常用のゼリーやチョコバーみたいなのたくさん持ってたんで、携帯食料メインに食べました。
食欲なくても、携帯食料はおいしく食べれたのは改めて重要性を認識。
まぁ、小屋で食事もできるから、あくまでもテントでの食事を考えなきゃいけないと思っただけ。

テントで眠って朝3時過ぎくらいかな!?
突風と雨で目を覚まし、その後は寝れなかった。
テントがユサユサと揺れて、ロープ固定大丈夫かな・・・と心配になった。
寝袋はモンベル#3だけど、ぜんぜん寒くなくてよかったな。

6時になっても雨風激しく、下山することを決意。
雨は弱まりそうになかったから、テント内でテント以外の荷物を整理してビニール袋に詰め、雨具を着てテント収納。
荷物はビニール袋に詰めておけば、さして焦ってテントをしまうこともなかった。
ゴミ袋何枚か用意してたのが役に立った。

濡れたテントはきれいに畳むことはせず、ザックの空きスペースに濡れたまま突っ込みました。
雨風強いときは、畳んでいられない&畳まなくてもよい状態を実践できたんでよかったかな。

テント畳んで山小屋よったら、ちょうど前日一緒に登ってきた女子2人組がいて一の沢からタクシー手配してた。
どうせなんで一緒にタクシー乗せてもらい駐車場まで行って、駐車場から俺の車で駅まで送ることになりました。
タクシー代節約できた~

下山は小屋から尾根を下ったらすぐ風裏になって無風に。
雨はポツポツになって山に霧がかかり幻想的な風景もあったけど、ビニール袋に荷物詰めてるときにカメラも詰めてしまったようで、下山時の写真はなし・・・残念。

3人で下山してたら、山小屋に泊まってた女子2人の同室(?)の女子1名が追いついて4人体制で楽しく下山。

車で帰宅中に山見たけど、どんより雲がかかってたんで下山して正解だったかもと思いました。
帰りの高速は渋滞もなくスイスイ走って終了~

2泊が1泊になったけど、初日の絶景から疲労困憊、風雨の中のテントや収納など、いろんなことが体験できて有意義でした。

山の季節は短いんで、近いうちに槍ヶ岳を目指す予定です!

常念岳2857m テント1泊_b0277784_2174877.jpg
常念小屋。
常念岳2857m テント1泊_b0277784_2184337.jpg
当初向かう予定だった大天井岳方面もなかなかの登り・・・
常念岳2857m テント1泊_b0277784_21101827.jpg
常念岳2857m テント1泊_b0277784_21105142.jpg
常念岳2857m テント1泊_b0277784_211175.jpg
次回は槍だ!!!


by KoichiXi | 2015-08-13 20:40 | 北アルプス


2012年 山歩き始めました♪


by KoichiXi

カテゴリ

全体
北アルプス
ごあいさつ
奥秩父
登山道具
雑記
南アルプス
丹沢
富士山
中央アルプス
八ヶ岳
山メシ-安い!早い!うまい!
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

気ままに山歩き

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

快眠サイクル
at 2015-09-09 12:27
天候不順・・・
at 2015-09-02 14:45
携帯浄水器 スーパーデリオス
at 2015-08-30 21:58
100均 携帯ごみ袋ケース
at 2015-08-26 22:37
100均水筒
at 2015-08-25 22:52

画像一覧